さ・え・ら 【 çà et là 】

さえら=çà et là ==here&there ・・あちこち美味しい食べ歩きの記録。



オーベルジーヌ(芝)

2013.01.06 (Sun)

今までブログ記事にしたことがなかったのが不思議ですが
こちらのお店はかなりヘンテコリン。。シェフもなかなかの人物で仲良くなれたのも
不思議なほど超がつくこだわり人間??
フレンチの申し子かってくらい、なにせごはんや醤油、味噌が嫌いと来てるんですよ~。
普通に可愛い性格でしたら、大晦日のアイアンシェフにもちろんでるくらいの
山本益〇氏も太鼓判の実力派。。メディア嫌いってわけでもないでしょうが
まあ、えり好みが激しいんでしょうか?
でもとても面白いシェフですから、一度是非お友達になりましょう?!

しかしまずオープンする日が変則かつ週末のみ。他は常陸太田市のお店にいるという
かつてのワレラと同じ二重生活者。
それで予約のみって案外行きにくいでしょ~。
そのうちそんな生活にも疲れて東京に帰ってくるのかもね~!!
3月までトリフのある季節は特に行く価値大です。
トリフの厚さが違う。。

オーベルジーヌ   港区芝2-1-25
小滝晃シェフのお人柄・・じゃなくて(おいおい)繰り出すフレンチに魅了され
通い続ける方はとても多いです。クリスマスメニューにお邪魔しました。
2013y01m01d_155015482.jpg
2013y01m01d_154947993.jpg 
フォアグラに葱、一気に期待の高まるアミューズですが、シェフのフレンチは
とてもさっぱりしているので、翌日の胃も軽快かろやか。
2013y01m01d_155030462.jpg 2013y01m01d_155039920.jpg
お目当ての黒トリフのスープ。シェフが「かじっちゃってくださ~い」と
サーブしてくれました。もう香りがスゴイし、厚みもスゴイ。出血大サービスの
スペシャリテ。
2013y01m06d_135440605.jpg 
北海道産の鮟鱇のフランボワーズビネガーソース
皆小滝シェフは魚の扱いがウマイと絶賛します。料理の哲学だぁ~。。
この鮟鱇の火入れ具合もまさにプリプリかつソフト。こだわりの頂点は焼きか?
2013y01m06d_135505198.jpg 
メリクリはやはりエゾ鹿のシャルトリューズ風味
ブランデーみたいなお酒だそうで、一回飲ませてもらったことがありましたっけ。
こちらも全くシカとは思えず、また柔らかで最高。クリスマスのシカやウサギが
あまり好きではなかったけど、小滝シェフのエゾ鹿は別格です。
このごぼうはお正月用にお取り寄せしたビオファーム マツキさんにもあった
大浦ごぼうでしょうかねぇ?とにかくホクホクで甘いのね。
毎日メリクリしちゃいますか!!ほっほ~♪
2013y01m06d_135525770.jpg 
チーズまでいっちゃっても翌日の胃もたれなしってのが素敵フレンチ。
デザートはリンゴのパイ包 ヌガーグラス添え
芝ってめちゃめちゃ行きにくいけど、そうまでしても行きたいお店です。
今年はもう少しいっぱいいけるといいなぁ~。
2013y01m01d_155233457.jpg 2013y01m06d_135905686.jpg
2013y01m06d_135924154.jpg

礼華 青鸞居 らいかせいらんきょ(青山)

2013.01.01 (Tue)

あけまして、おめでとうございます。
昨年も気まぐれなブログですのに、ご覧いただいて有難うございました。

すっかりぐうたらになってしまい、ブログアップをさぼっておりました。
が、順調に幸せに食べ歩いております・・テヘ。
今年は気合を込めてブログにも力を注いでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

さて、クリスマスもアップしなきゃ・・と思いつつ、わさわさと忙しく
過ごしてしまいました。
23日には夫婦でフレンチ、24日は息子夫婦とメリクリディナーをしました。
しかも前日に「クリスマスしよう~」と言ってくるので、フレンチをずらすこともままならず
しかも、その日は義母が入院中なのでお見舞いをし・・・
アー朝は鎌倉にいたんでしたっけ・・そんなこんなでホームパーティーも
できませんでした。

仕事上がりの息子夫婦の家の近くでと、青山にしました。
しかも中華ならすいているかと思いきや満席・・でもなんとか滑り込み。

礼華 青鸞居 らいかせいらんきょ 港区南青山2-22-18 パサージュ青山1F
以前のブログ記事は こちら⇒。。筑紫楼出身のシェフのフカヒレを食べに
時々立ち寄るお店です。
クリスマスディナーは上海がに・北京ダック・フカヒレがついて15000
ちょっと盛りだくさん過ぎて、連日食べ過ぎクリスマスになってしまいました。
2013y01m01d_155913287.jpg 2013y01m01d_154531242.jpg
ツバメの巣
は高級とされているけど、別に・・って感じながら、蟹の子のスープは
劇うま。。北京ダックも別に・・って普通の中華が似合うのかな??
2013y01m01d_154539763.jpg 2013y01m01d_154551244.jpg 
フカヒレの姿煮
は文句なく美味しいね~・・。
2013y01m01d_154605753.jpg 
出ました、上海がに。んー濃いね。綺麗な海で育ったことを願いつつ(おいおい)
 2013y01m01d_154646339.jpg
上海ガニが苦手な人用には帆立の炒め物とお肉料理・・。
スープ麺はすんごく美味しいけど、あまりに満腹で息子に進呈(おー)
2013y01m01d_154612558.jpg  2013y01m01d_154704804.jpg
こんな可愛いデザートもクリスマスバージョンのようです。
ホントに可愛くて優しくて聡明なお嫁ちゃまにハッピーな夜を過ごしました。
2013y01m01d_154713410.jpg


メゾン・バルザック(丸の内)

2012.12.14 (Fri)

東京駅の丸の内が綺麗になって、訪れる人が増えました。
クリスマス・ツリーは毎年嬉しくてあちこち見歩くのですが、
今年はなんだか熱もこもらず、飾りつけも今日しました(おいおい)
サボりすぎですよね・テヘ。

日曜にイチョウを見がてら、北風の丸の内を歩きました。
2012y12m14d_105545007.jpg 

メゾン・バルザック  Maison Barsac      千代田区丸の内2-5-2
こちらのお店1Fがカフェ、2Fがレストラン。
絶対立地で得をしているこのお店、2Fに行きましたが男性は家くらい。
奥さま天国にだんなさま、ちょっとお冠??
2012y12m09d_165105541.jpg 2012y12m09d_165122390.jpg
2750円のプレフィクス。
ワレラにはちょうどいい分量ながら、確かに若い男性には少ないかも・・
お肉も2口??なんちゃって。。奥さま天国に二人して妙に納得。
素敵な前菜。カラフルな根野菜と自家製ベーコンのプレッセ
2012y12m09d_165134564.jpg 
ランチは上品なお肉の量ですなっ。12月は外食が多くなるので
カロリーオーバーを気にするワレラにはいいんですけどぉ・・。
2012y12m09d_165202164.jpg 
ローズマリー風味ののショコラ・クラシック
どれをとってもまあまあなお味ながら、なんとなく満足感が低いのは
何故でしょうかね~。
2012y12m09d_165212173.jpg

やっぱり行きたいオルタシア(麻布十番)

2012.12.07 (Fri)

以前のブログ記事を見たら今年1の出会い・・って書いてる!
こちら ⇒ )クリスマスメニューはないそうですが、混むんでしょうね・・。
ランチは4800円のプリフィクスのみ。自由に4皿を選ぶので、やはり
前菜を2皿にしました。

オルタシア          港区麻布十番3-6-2 B1
とにかくドアとプレートがあるだけですから、知る人ぞ知るでしょうね。
バゲットもバターも美味しくて・・おかわり自由もいいね。
2012y12m06d_210309685.jpg 2012y12m06d_210346687.jpg 
トマトのソルベも濃厚チーズベーコンもハマチのビーツ柚子ごしょう
もっと食べたいとくすぐる前菜。シャルドネが一気に進みました。
 2012y12m06d_210320432.jpg
前菜その1.
芸術的カルパッチョ・・かれいにわさび風味のトビッチョやゆず・・上の泡が
ポン酢です。野菜の加減もちょうどよく、味も食感も新鮮でした。
2012y12m06d_210359985.jpg 
前菜その2
有機野菜のヴァリエーション。これはスペシャリテですか?
手が込んでて、一つ一つため息がでるほど、味が濃くて美しい。
2012y12m06d_210410612.jpg

メインはイベリコ豚・・ただのイベリコ豚じゃない・・昆布〆のイベリコ豚。
初めて食べましたが、昆布のうまみを感じるし、柔らかいし、絶品です!
何度目かのランチということで夜メニューも進めてくださいました。
有難いです・・また行きます!
2012y12m06d_210449099.jpg 

デザートのモンブランもここだけでしか食べられない+アルファの
効いたおもてなし。中の栗がチョコレートコーティングされてました。
これは絶対おすすめ。おうちでペーストだけ作ってこの飾りかたもいいね!
おすすめな素敵なお店でした!!
2012y12m06d_210503582.jpg

鎌倉パティスリー雪ノ下の美味しいケーキ!

2012.12.03 (Mon)

由比ヶ浜の美味しい和食でお腹いっぱいのはずが・・小町通りを右へ左へ
歩いていたら、ケーキも食べたい・・という気になってきました。
小町へ行ったらここへ行こうと決めていたので迷わずGO。
2012y12m03d_113350182.jpg 2012y12m03d_113405950.jpg

パティスリー雪ノ下      鎌倉市小町2-7-27
世田谷の弦巻のお店なんですね。
人気のようで、カフェも席待ち、ケーキもかなりなお客様でした。
2012y12m03d_113417990.jpg 
ここでしか食べられないケーキは塩キャラメルとコーヒーゼリーの合作?
 2012y12m03d_113430350.jpg 2012y12m03d_113452568.jpg 
友人のクリームチーズ&ポテロン。
ここでもゆっくりしゃべりすぎて、4時過ぎ。
さて楽しみにしていたレンバイに鎌倉野菜を買いに行ったら・・あるわけないよね。
朝どりが美味しいのに・・・次回はリュックで一番に行って野菜を買おう!!
またすぐ行くよ~。
2012y12m03d_113445794.jpg 2012y12m03d_113437568.jpg 

久しぶりの鎌倉・・魚源(由比ヶ浜)

2012.12.02 (Sun)

   湘南に住む友人と鎌倉で合流、江ノ電2つ目の由比ヶ浜で、
美味しい和食をいただいてきました。
久しぶりに柔らかい陽射しの中のそぞろ歩きと地魚・・
紅葉狩りより、ゆたりとした時間とおしゃべりが楽しかったです。

魚源    鎌倉市由比ヶ浜3-10-11
なんといっても由比ヶ浜の駅から6軒目、小町通りをウロウロするより
楽ちんなお店です。2駅江ノ電に乗れるしね。
素敵な女性の運転手さんに、みんなにこにこ。
2012y12m02d_135131728.jpg
落ち着く一軒家のお店は心温まるおもてなしと優しいご主人
美味しい和食でほっこりタイムを過ごせました。
2012y12m02d_134951738.jpg 2012y12m02d_135002050.jpg
お通し、しんじょ。だしが美味しいと身体も喜ぶ和食になる・・。
2012y12m02d_135015659.jpg 2012y12m02d_135035347.jpg
お口取りは秋満載。牡蠣のスモーク大好き!手まりはウ巻きでした。
2012y12m02d_135023749.jpg 
刺身、ハタが歯ごたえがあって、甘くて・・美味しいです。
 2012y12m02d_135046073.jpg
刺身に続き、お椀は聖護院大根で、焼き物はブリの柚子幽庵焼き
2012y12m02d_135100502.jpg 
煮物はこれがすごくでかい・・クロムツの煮つけ。一人でここまで食べて、さらに
大きなムツ。。ご主人曰く「下品な大きさのしかなくて、大きさも不揃いで・・」と
恐縮気味。いえいえ、地魚のいいところです!
色に似あわず、さっぱりお酒のきいた煮つけで、ふっくらの身を美味しく完食!
2012y12m02d_135106904.jpg 
で、〆が焼きおにぎりのお茶漬け。昆布茶がきいてました。
いやはや、こんなにたくさん食べたのは久しぶり?!
40年来の友よ、元気にいこうぜ~!!
2012y12m02d_135115094.jpg 2012y12m02d_135122684.jpg

恒例イチョウ並木とAW Kitchen Figlia(青山)

2012.11.30 (Fri)

  神楽坂でのランチミーティングを予定していました。
朝、私が神宮外苑のイチョウ並木に行けるのはこの日しかない・・と
ハタと気づき、急きょ車で動くことにしました。
それならば・・と友人も青山ランチに賛成してくれました。
運転しながら頭も回らず?いつものこちら。。
とはいえ、しゃべりすぎで数年来初の夕方のイチョウ見学と
相成りました。
2012y11m30d_093955319.jpg 
枝振りが今一つで豪快さは少なかった・・最近頭と口がつながらない時があり(?)
葉っぱがいつもより少ないと言おうとして・・・毛が少ない(おいおい)。
友人がずっこけておりました。
2012y11m30d_093938917.jpg 

AWkitchen figlia フィリア    
         港区南青山3-18-5   さくらappartement1F
白菜のスープの優しい味!
2012y11m30d_095647000.jpg 2012y11m30d_094037320.jpg
パスタコースは1800円。野菜たっぷりの上に、顔の見えてる保護者がしっかりした
味の濃い野菜たち。。旬の野菜でイタリアンならここが好き!
前菜は友人が宮本兄弟の蓮根のさくさくフリット 岩のりが決め手
この蓮根はねばりというかほっこり感が特徴で美味しくて止まらなくなる蓮根。
2012y11m30d_094044012.jpg 
私が13種きのこのパートブリック包み焼き
。見た目は可愛いけどちょっと
たべにくい。。13種?そんなにあった?って感じ。きのこが美味しい。
焦がしバルサミコとあってました。
2012y11m30d_094052837.jpg 
パスタは友人がカラフル大根と寒ブリのオレガノが決め手マリナーラソース
見た目も鮮やかで、ぶりも案外食べやすい?パスタに珍しいですね。
2012y11m30d_094058207.jpg 
私は蓮根いくでしょ!宮本兄弟の蓮根とアンチョビのボロネーゼ。粘りが命だそうで
ほんとアーリオーリオ+おろした蓮根のソースがたまらなく美味しかったです。
これは家で作りたいけど・・普通のレンコンで大丈夫かな??
2012y11m30d_094104484.jpg 
デザートにはびっくり・・・ってお皿なんですが。
チョコレートでデコレートしたかと思えば、なんとお皿の柄だそうです。
んーん”-ん・・あまり美しく見えないのはなぜだろう?おかげでシフォンの評価も
下がり気味?ちょっと乾いてたかな。
2012y11m30d_094111776.jpg 2012y11m30d_094030349.jpg
濃いミーティング前のウォーミングアップは美味しいランチでね。

粋な居酒屋その名も神楽坂「粋」

2012.11.23 (Fri)

  最近よく使う神楽坂。この日は夜のミーティング!
そして10年以上なかった二日酔いを久々体験。
日本酒は翌日に残る残る・・キツかったです。。

漢方和牛と純米生酒  粋    新宿区箪笥町25-1   2F
柳町北町の交差点の角。
気楽に入れる友人行きつけのこちらへ。お通しはビーツ?赤カブ??
iki m
これで一気にお酒が進んでしまった・・・クリームチーズの上に塩から。。
m 
女性陣は酒の魚でもこういうのが好きね。
m m 
男性に頼むと焼きそば2種。。でもキャベツだけの塩焼きそばがことのほか美味。
  m m
だめだめ、彼のペースに乗っちゃあ・・ってミーティングはどうなったんですか??
m 
〆はサーロインとフィレの溶岩焼き。結局ハイペースでちびコップに4杯。。
m m
・・・とここでおとなしく帰ればいいものの・・バザールのステージで一番人気だった
シャンソン歌手のニューハーフちゃんのお店へ「おひさ~」
ここでまた飲んじゃったらしい・・あまり記憶が鮮明でもなく。。
綺麗な彼女?彼?とおもしろトーク。私も彼女も縞々模様で「かぶる~」
翌日半日以上、アルコールが残ったのは日本酒?ウィスキー?
はしゃぎ過ぎの夜もたまにはいいね。どアップ過ぎ??
2012y11m23d_145849983.jpg

ロイヤル・ガーデン・カフェ(神宮外苑)

2012.11.20 (Tue)

最近歩いていないことに気づき、青山散歩に出かけました。
といってもしばらく前の話なんですが、青山一丁目から表参道を
ぷらぷ~らと2駅、さらに明治神宮前まで1駅。。1万歩コース!
黄葉には少し早い外苑のイチョオウ並木の入り口。
昨今流行のベーカリーカフェで一休み&軽くランチしました。
icho


ロイヤル・ガーデン・カフェ Royal Garden Cafe
              港区北青山2-1-19
1時を過ぎても行列でしたが、一人だったので大テーブルの隅っちょに
入れました。店内ではパンも売っていて買うだけでもOK。
royal garden cafe
都会でも神宮は木が多いので、空気もマシでテラスも大人気!
あまりお腹が空いていなかったのでサラダランチにしました。1000
最近1食を軽くしたって、目に見えて体重減らなくなったです。
きっと代謝が悪いのね・・・まずは体重維持で太らないことを気遣っています。

さすがウリの焼き立てパンは美味しかったです!
でもここはおしゃべりを楽しむカフェのようで、ひとりでちょっぽり寂しい感じ。
12月初めの完全に黄葉するまで、大賑わい間違いなしのお店です。

しかも隣のキハチのセランは建て直し中ですから、予約がいいかもしれません!
m m

ボン・グラートBuon Grado 三軒茶屋

2012.11.19 (Mon)

昨日の結婚話しの続き、書こうと思うとなんかFC2不調(なぜかカーソルが消える)。
気を取り直して・・・身体を張って喜びを表したのは1週間後。。
ダンナさまと息子の家をお宅訪問後~可愛いお嫁ちゃまも一緒に4人で食事。
家から歩いてぷ~らぷ~ら出かけました。
ようやく皆のお疲れが取れたようで、ヨカッタヨカッタ。
バスルームで転んで頬骨、絶対ヒビ入った。
まだ痛いし、形が変わったも~ん。
「ほっとけば直るって家族は言うけど、飲んですっ転んでも
誰も心配してくれないってのが実感。。ソンナモン。

ボン・グラート   Bon Grado    世田谷区太子堂4-29-3
家から歩くこと数分、素敵なイタリアン。
三軒茶屋に皆が住みたいのがわかるね~家から徒歩で美味しい素敵な
お店を食べ歩けるんですからね。
bon grado 
中も木とレンガで落ち着く雰囲気。
席間がゆったりしているのも嬉しい限り。
前菜は盛り合わせ。飲みすぎ要注意な家族ですが、これから仕事というお嫁ちゃまに
合わせ、自重自重!
m 

パスタ
m 

こちらは自家製パスタ。もっちもちで美味~。イタリアンはパスタが美味しいお店が
絶対残っていくよね。
m 
メインは魚。グリーンオリーブが効いてて皮目パリパリなグリルだったそうです。
m 
私は鶏。ジャガイモと地鶏のグリルはシンプルそのものだけど、食べ飽きない不思議。
m 
デザートはプリン。
家族が増えるっていいもんだね。今は女性もバリバリ仕事をしてて
でも彼女は息子がキッチンに入るのは嫌なんだって。
料理の腕前、二人ともしっかりなので、交互に作ればいいのに・・と言ったら
それでは私が威張れるところがなくなるから嫌なんだそうです。
この日も朝起きて私たちのために美味しいクルミパンを焼いておいて
くれました。嬉しいです。
仕事とパンの免許皆伝、時間を上手に使っているんですね。見習わなきゃ。

 | HOME |  »

☆ My おしゃべりブログへ ☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

拍手有難う!!

